« 六然社主 講演のお知らせ | トップページ | 六然社社主 仙台にて出張講演 »

2010年8月28日 (土)

六然社直伝講習会スペシャル企画(揺れる身体と外側と)

お待たせいたしました!
9月20日(月曜日)の秋の六然直伝講習会第11弾、題して《揺れる身体と外側と…技術と道具と身体技法》の概要をお伝えいたします。
今回は講師陣3名を迎えての豪華共演となります。

当日のスケジュール予定
12時  開場
12時半 前座 チキン・ジョージ(六然社取乱役)
     長谷川 智也先生(皮膚考学研究所所長)
     萩原俊明先生(合氣堂鍼灸養生院堂主)
終了   16時半を予定

当日の場所は江古田ストアハウスです。座学となります。座布団はありますが、座りやすい格好が良いと思います。また、萩原先生ご指導の一人揺らしでは寝転ぶ姿勢を取りますので、ズボン着用の方が望ましいでしょう。ジャージに着替えるほどの動きもないと思われます。更衣室は特にありませんので着替えが必要な方はトイレをご利用ください。
< http://www.storehouse.ne.jp/access.html >

 萩原先生の講座内容については
< http://sansetu.exblog.jp/13610793/ >
を御覧下さい。読めば早くこの技(知識)を習得したい!と思われるはずです。特に、患者さんへの指導方法について時間を割いて下さるようです。先生が普段どうやって指導されているかを知れるとなると、すぐにでも患者さんへお教えすることができますもんね。ありがたいことです。

 皮膚考学研究所< http://www.hifulabo.com/ >の長谷川智也先生の講座は、ハペシリーズのサンプル付きです! 聞く所によると、このシリーズはケア関係にしか出荷しないという話もあったようなのですが、開発者の長谷川先生経由でなら問題なしということで、サンプルの提供を引き受けて下さいました。

 長谷川先生のご講演で取り上げて頂く、ハペシリーズの効果については
 < http://sansetu.exblog.jp/13510700/ >
 < http://sansetu.exblog.jp/i71/ >
をご覧下さい。萩原先生の感想が書かれています。私も六然社代表取乱役経由でいくつか分けて頂きまして、リウマチもしくは繊維筋痛症を現在疑われている患者さんに「ただ貼るだけで痛みが減るグッズでね」と患者さんの了承を得、貼らせてもらって感想を頂きました。全身至る所がこわばって痛いと悲痛な日々を送っているこの患者さんの指の関節に貼ってみたところ、「指に温かさが術後残っていました」とのこと。色んなところが痛いので常に力が入ってしまい、それでまた痛みが出る、の悪循環を繰り返している患者さんにとって、治療方法で痛みを出さない、力ませない、だって貼るだけ、転がすだけ(ローラー式)というのはとても理にかなっているというか、痛がらせることがない分だけプラスに転じやすいというか、ワタシのようなヘタクソな技術者にとっては心強い味方です。しかも、自宅でセルフケアで使えるわけですし、ご本人もこれで痛みが減るならこんなに嬉しいことはない、と希望を持ってらっしゃいました。「20日の講義でもっと詳しく聞いてきますからね! ローラーも手に入れてきます!」と伝えてあります。

そして、もう一人体験者のご意見を直接聞くことができました。自転車で転倒後、肋骨にヒビが入ってしまったMさん。ベロトーレまみ先生の出張治療の後、ヒビの入っている3カ所にヘパを留めておくと痛みが嘘みたいに出なかったそう。「あれ、なんだか痛いぞ」と思ったときに患部を触ってみたら、ハペが取れていたと、「この域だと眉唾ものですけどね(笑)」とご本人は痛みの除去に確信を持ちつつも、ちょっと照れてお話しくださいました。

現在、肋骨のヒビはもう良いそうで、今度は数年来痛んでいる腕(三角筋の後縁付近)にもヘパを貼っていました。地下鉄などの冷房のきついところに入るとじんじん痛むその箇所にハペをバンドエイドでしっかり固定してみると、じんわりとほんわか温かくて気持ちよいと。「触ってみて」とおっしゃるので、実際に触らせてもらったところ、確かにハペの部分だけ熱感がありました。本来ここはひんやりする場所ですから、普通ではあり得ない現象が起きています。皮内鍼も試したことがあるようですが、貼った箇所が痛いなと思って見ると、鍼が曲がって入ってたり、鍼そのものの刺激でちくちく感じたりと「イマイチだった」との批評ですが、ハペは文句なしに絶賛です。「痛いところ中に貼りたいけど、そしたらバンドエイドマンになっちゃう(笑)」とおっしゃっていました。う〜ん、すごい威力です。

さてさて、今回の講座で、前座を買って出た六然社代表取り乱し役も、実際にハペシリーズを使ってみて絶賛!(滅多に無いことです!) ハペシートは痛みが取れるし、ハペロールは痒みが取れる(普通の蚊だけでなく、キャンプでブヨに刺された痕に効いたみたいでした)、「うーんこれはもう手放せん!」とこっそり顔をコロコロしようとしたワタシから即座に没収、自分の手をコロコロしていました。ちぇ。

今回は皮膚絡みの話として、「現代小児鍼」の特に大師流等の世界観とともに「皮膚をみる」ということをテーマに話をされる予定です。皮膚考学研究所の長谷川智也先生については、「長谷川さんは、パイオネックスを開発した人だけど、そんなことより、人知れず世の中を変えている野にいる賢人の一人だ!」と今回の企画が実現したことをとっても喜んでいます。

 そしてこんな事を言っていました。「このコロコロは、技術を必要としない、それこそ、ある流儀で数年必要とする身体作り手作りをなくして、その境地の現象が起こせてしまうと言うとんでもないものを開発して下さったわけで、実に素晴らしい!!」と、普段の言動(身体作りは欠かせない!)とは全く正反対の事をおっしゃるのでした。さらに、それに引き続いて「これは正に、弓矢の時代に鉄砲を発明して世に出した位の画期的な事だ」と絶賛!

ただ、その後にもひとくさり、そしてこちらが鍼灸師にとってはとても大事な部分なんだろうと思います。社主のこの話の続きは会場で(笑)。ここを聞かないのでは、コロコロやハペ貼りに奥行きが出ないと思われます。どんな話が出てくるかは当日のお楽しみです♩

そういうわけで、お申し込みくださった皆様へは講演のスケジュール、詳細を載せたメールが来週前半に送信するよていですので今しばらくお待ち下さい。もしも送信されてこない場合はご一報ください。詳細をご覧になった上で再度正式にお申し込みいただければと思います。

 尚、まだ若干の余裕がございますので、上記を読んで御希望の方は、いつものアドレス にメールを頂ければと思います(申し込み期限は9月13日ですが、満席になり次第締め切らせて頂きます)。

 そうそう、9月の寺子屋講座は、大好評だった三活法のブラッシュアップの為の復習時間となりましたので公募は致しません。10月以降は六然社社主にしかできないシリーズ企画を予定しております。
 

 

|

« 六然社主 講演のお知らせ | トップページ | 六然社社主 仙台にて出張講演 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。