« 11月の寺子屋講座 補足 & 来年の寺子屋&業務連絡 | トップページ | 今週のうさぎ堂講座 »

2013年1月 8日 (火)

2013年も宜しくお願いします

 新しい年が明けました。

 みなさまにとって、よい年になる事を祈念しております。
 さて、寺子屋を始めてからここ数年、年初めの1月の講座は、ちょっと道心の絡んだテーマで行われてきております。会場が禅宗のお寺である事と、社主が懇意だった先代の御住職が、『修証義』をいつも参拝者に音読させていた事等から、昨年は「修証義を読む」でしたね。
 今年の新年講座(1月20日)は、「仏教と日本鍼灸」。
 一昨年の1月のテーマだった「指圧と般若心経」講義の際や、石坂家の墓参の際等にその片鱗を見た方もいたかもしれませんが、本屋さんは、元々は真言宗に縁があるようです。
 五大(六大?)と五臓、五輪の話というのは、「日本鍼灸」を語る上では外せない領域だと思われるのですが、伝統鍼灸学会等では殆ど省みられる事がないようですね。当日は特別資料の展示も予定しています。
 
 現在、若干お席に余裕がございます。参加御希望の方は、こちらのアドレス までメールにて御申込下さい(昨年会場にて申しこまれた方は聴講料を御振込み下さい)。
 また、別伝の予定も記しておきます。
 1月は6日、13日、27日。2月は3日、10日、24日を予定しております。
 2月の六然寺子屋は、昨年の還元療法で紹介した事を踏まえてのなにがしかの簡単な活法の手ほどきを、3月は御彼岸と重なる為いつものお寺が使えないので、別伝会場にて身体作りの講座をやる予定です。4月からは今の所未定です。
 では、今年も頑張っていきましょう。

|

« 11月の寺子屋講座 補足 & 来年の寺子屋&業務連絡 | トップページ | 今週のうさぎ堂講座 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。